今日から始める変革生活。 VITAの最新ハックHENkakuから恒久化HENkaku enso まで導入。

PSVITA

みなさんお久しぶりです。すろにあです。 最近このブログに偶にまともなコメントがついてにっこりまるです。

ところでこのブログでは全然触れていなかったVITA関連のハックですが、実はhenkakuが出てすぐくらいにVITAを購入して導入していました。

説明するまでもなく簡単ですしまだまだ発展途上だったので紹介していませんでしたが、今回そのHENkakuを恒久化するHENkaku ensoが発表されたので導入記事を書いてみます。

必要なもの

  • PlayStation VITA (新型旧型は問いませんがソフトウェアverが3.60のもの ※3.60以下の場合でも可能ですが別途作業が必要です。)
  • VITAのメモリーカード(新型ならなくても大丈夫ですが、あったほうがいいのはわかるよね?)
  • ensoのVPKファイル
  • パソコン(変革のみならいらないですけど・・)
  • 壊れても泣かない覚悟

HENkakuの導入

1.PSVITAのソフトウェアバージョンが3.60なことを確認しましょう。3.60以下の場合は3.60に指定してアップデートすることもできます。(別の記事にします。)

2015-01-01-000142

システム・ソフトウェアのバージョンは設定→システム→システム情報で見ることが出来ます。

2.VITAのブラウザソフトウェアを開き、HENkakuで検索検索ゥ してください。

2015-01-01-000112

3.トップに出てくる https://henkaku.xyz/ を開きます。こちらのURLを直接入力してもいいです。

2015-01-01-000327

 

4.オレンジ色のインストールボタンを押します。

2015-01-01-000331

5.ダイアログが出てきますが、そのままインストールボタンを押します。

セキュリティ証明書うんたらが出る場合がありますが、OKを押して開きます。

2017-07-29-184118

上手く行けばmolecule shellが起動して、インストールが始まります。

ここでエラーが出ることが結構あります、その場合はブラウザを終了してまた同じくインストールを繰り返します、根気よく頑張りましょう

5.インストールが完了したらホーム画面にmolecule shellが追加されるので起動します。

これでHENkakuの導入は完了です。電源を切ると通常状態に戻るので、その際はもう一度henkakuをインストールすればまたHENkakuが有効になります。

HENkakuを電源OFFから復帰しても有効に!HENkaku enso導入

1. まずmolecule shellを起動します。

そしたらセレクトボタンを押すとアドレスが出てきます(人によって違います。)

FTPソフトを利用して、VITAへファイルを転送します。

ソフトによって使い方は違いますが、 198.160.0.3等のアドレスをホスト名にユーザー名をanonymousに。

最後の番号1337はポート番号に入力します。 こんな感じでつなげます。

FTPソフトについてはコメントかTwitter等で聞いてくれれば教えますが、調べればいろんなソフトが出てきますので、好きなソフトでいいと思います。

2.ensoのVPKファイルを入手する。

公式サイトのアイコンをクリックすれば、ダウンロードできます。

3.入手したVPKをFTPを使ってVITAへ転送します。

これは普通に転送すればいいです。ちなみにVITAのHOMEBREWはVPKという形式でVITAに移して移動します。

転送ができたら

そのままmolecule shellから転送したenso.vpkを開いてインストールします。警告が表示される場合がありますが、そのまま実行してください。

2017-07-29-184243

(写真はVITASHELLというmolecule shellの同様のソフトですが、画面はほぼ一緒だとおもいます。)

5.インストールが出来たら。LIVEAreaにensoのアイコンが追加されていると思います。(写真は右下)

2017-07-29-184313

2017-07-29-184317

起動します。

2017-07-29-184328

起動したらまず○ボタン。

2017-07-29-184346

次に4つのメニューが表示されたら☓ボタンを押します。

ensoのインストールが始まり、完了すると自動で再起動します。

再起動時に、ソニーのアイコンがmoleculeのアイコンに変わっていれば導入成功です!。

念のため起動した後にシステム情報を確認して3.60変革になっていることを確認しましょう。

 

ちなみに.

一時的にensoを無効にしたい場合は何らかのshellアプリを開き、ur0:tai/boot_config.txtを削除します。

削除した後に再度有効にしたい場合はインストーラーを開きメニューで□を押せば再度有効にできます。

完全に削除したい場合はインストーラーを開き三角ボタンで完全にアンインストールが出来ます。

プラグインの問題で起動しなくなった場合はLボタンを押しながら起動してみてください。

ensoのプラグインを使用せず起動できます。

その他何らかの問題で動かなくなってしまった場合はVITAのセーフモードでシステムを復元することで、解消できます(但しensoは無効化されますインストーラーのぶーと設定で直すことができます。)

 

 

あとがき

いやぁVITAのハックもついにココまで進化しましたね。HENkakuが出てから順当な進化です。

ちなみにHENkakuを導入したらadrenalin等も試してみるといいですよ(PSPのCFWをそのままエミュレートする)→導入記事書きました!こちら

次はFW偽装が。。できたら良いなあ。

次はSD2VITA(VITAのゲームカードスロットをmicroSDスロットにするアダプタ)を紹介する予定です。お楽しみに!→こちら

 

今回の記事の作業用BGMたち

コメント

  1. オカ より:

    Kenkakuインストールしてから一度は上手く行ったのですが、電源を落として再度henkakuをインストールしたらmolecule shellが表示されなくなってしまいました。対応策ありますか?

    • suronia より:

      一旦セーフモードに入り(電源を切った状態で[R ボタン]と[PS ボタン]と[電源ボタン]を一緒に押し、5秒ほど待つ
      画面に(PSマーク)が表示されたらボタンから指を離す。) PSVITAの初期化をしてみてください。 初期設定をすませhenkakuをインストールし直してみてください。
      もし、それでも治らないならメモリーカードのフォーマットをした後にもう一度初期化してみてください。(自分が似た症状が出たときはこの方法で表示されました。)
      フォーマットをする前に重要なデータがある場合はバックアップすることも忘れないようにしてくださいね。
      これでも症状が改善されない場合は再度コメントにてその旨をお伝え下さい。

  2. お~れ より:

    はじめまして
    PSP以来のにぎわいです。?
    HENKakU・設定で偽装ができそう
    Ensoが有効のまま、アドレナリンをインストールで
    大丈夫ですかね?

    • suronia より:

      PSP時代までとは言わないまでも、HBL時代よりは盛り上がったかな・・?という感じですかねー
      HENKAKUの設定でできるFW偽装はPSN接続のためのものですよ確か。まだソフト自体の偽装は出来てないですねー

      アドレナリンのインストール自体はそうですね。今はVPK版が出てるのでそちらをインストールしてもらえれば大丈夫です

  3. tkas より:

    はじめまして
    ensoのVPKの転送がうまくいきません。
    FTPソフトはFFFTPを使っていますが、何度やっても
    「550 File not found」
    と出て転送できません。
    何か対処法はありますか?
    他にもいくつかFTPソフトを試しましたが、すべてダメでした。

    • suronia より:

      FFFTPで転送する際に
      送り先のメディア の直下ではなくどこかのフォルダーを選択して送信してみてください。(例:ux:0内にVPK等のフォルダをつくりそこに転送等)

      • tkas より:

        それも試してみたんですが、ファイルが作れませんでした。

        • suronia より:

          フォルダが作れないということでしょうか?
          新しく作ったフォルダでなくてもdata等すでにあるフォルダに送ってもいいと思いますよ。
          フォルダを開かずに直下でやろうとすると私の環境では550が出ました。

  4. tkas より:

    すでにあるフォルダに転送できました。
    でも、インストールしようとするとエラーと表示されてしまいます。
    本体もしくはメモカに問題があるのでしょうか?

    • suronia より:

      ファイルが破損していませんか?一度ダウンロードし直してみてください。
      それでもできない場合は 設定からHENkakuの設定を開き、リスクのあるユーザープログラムを有効化 にチェックが入っているか確認してみてください。

      • tkas より:

        何度かファイルをダウンロードし直したらインストールできました!
        アドバイスありがとうございました。

  5. ちゃる より:

    間違いなくシステムウェアバージョン3.6なのですが、HENKAKUがインストール出来ないです。途中まではインストールし始めるのですが、ブラウザ画面に引き戻されてしまいます。何か気をつける事、などありましたら教えて下さい よろしくお願いします。

    • suronia より:

      途中まで・・ というのはどこまででしょうか?
      henkakuの仕様上エラーが出たりうまくいかないことは割りとあります。
      電源をつけなおしたり、ブラウザを消して起動し直したり 初期化してみたり。
      FWをあげなければ問題ないので、根気よく試すことが重要です。

      • ちゃる より:

        Suronia様ありがとうございます。
        VITAメモリー初期化してからやると導入できました。

  6. masa より:

    はじめましてすろにあ様
    早速ですが、henkaku導入後あらかじめPS3で購入済みのダウンロードコンテンツが有るのですが、psvitaに導入可能ですか?可能でしたら詳しくご教授お願いします。

    • suronia より:

      PS3から移す場合は、機器認証が必要になります(私の記憶では)。
      すでに機器認証を行っていれば、PS3からそのままコピーできるはずです。(▲のメニューから)
      しててない場合は
      ReNpDrm/ReStoreを利用するか、3.65 henkaku installerを利用することになります。(どちらもまだ記事にできていません・・すみません 後者は明日明後日には記事にします。)

  7. masa より:

    suronia様
    お返事ありがとうございます。
    たびたび申し訳ありません
    PS3は、サインインしても問題は、有りませか?サインインした状態でpsvitaと繋いでも大丈夫なのですか?。