【旧】PS3最新FW4.82でCFW導入!NOR/NAND Software Flash Writer

CFW

こちらの記事の内容は古いです。現在はソフトが2.0にアップデートされています。(ダウンロードリンクも消されちゃってます。)

一応残しておきますが、CFW導入したい方は新しい記事をどうぞ。

こちら

皆さんこんにちは、すろにあです。

FW3.55で長らく停止していたPS3のCFWですが、ついに最新FWでのCFWインストールが可能になったみたいです。

すろちゃんが持ってるPS3でも今回の物は起動できるので試してみました。

必要なもの。

対応しているPS3(FW4.82のもの)

PCとUSBメモリ

NOR/NAND Software Flash Writer

やる気

壊れてもなかない心。

対応してるPS3の調べ方。

まずは↓の表見ていただいて。

まず厚型のモテルは基本的に問題ないです。

スリムモデルはCECH2000迄なら基本的に可能ですが、後述する方法で初期FWを確認しておきましょう。

スーパースリムとよばれる 最終型のものは導入できません。

ちなみに型番は本体裏側のシールを見ればわかります。

そして、重要なのが、初期FWが3.56以下のものに限るというところです。

本体の初期FWの調べ方。

こいつをダウンロードして、解凍します。

適当なUSBメモリにPS3フォルダを作成し、更にその中にUPDATEフォルダを作成。

さっき解答した中身からPS3UPDAT.PUPをUPDATEフォルダに移動しPS3に差し込みます。

PS3を起動し、設定→システムアップデート→記録メディアと進みインストールを試みると、本機にインストールできるアップデートデータはバージョン○○以上です。 という文章が表示されます。 このバージョンが初期FWになります。

また、現バージョンがFW4.82であることも条件です。それ以下の方はアップデートが必要です。

現時点では(2017/11/26)最新バージョンがFW4.82ですが、後々アップデートが来る可能性は大アリなのでここにアップデータを置いておきます。

このファイルをUSBメモリのPS3/UPDATE の中に入れて

設定からシステムアップデート、記録メディアと進みFW4.82にしてください。

導入。

自分のPCをローカルサーバーにするツールが付属しているのですが、私の環境ではなぜか上手く行かなかった(多分うちのネットの構成の問題だけど)ので、今回は公開されているページを利用した方法を書いていきます。

適当なUSBメモリをフォーマットします。

USBメモリのrootにflsh.hex をコピーします。 

flsh.hexはwriterを解凍した中ののhex-482–COPY-TO-USB-ONLY-IF-482-FIRMWARE-OR-WILL-SOFTBRICKというフォルダに入っています。

PS3のUSBポート(右側)にUSBメモリを挿す。

これはディスクを入れるドライブ側 になります。

PS3のブラウザを起動し、▲ボタン→ツール→ホームページ→空白ノーえーじを使用する を選択。

その後ホームページを一つ開いた状態でPS3を再起動。

このとき空白のタブが一つある状態ならOK

PS3を起動したらブラウザを開きSTARTボタンでURL入力画面を開く。

下記のURLのどれかを入力。

LightningMods‏氏公開

https://darksoftware.xyz/flasher

Red7s氏公開

CEL - Console Exploit Library

Darthsternie氏公開

http://darthsternie.bplaced.net/PS3Xploit/482nandnorwriter/

ここではDarthsternie氏公開の物を使用していますが、基本的に最初の選択画面以外は同じはずです。

こういったページが表示されればOKです。(exploitにをエンジョイしてねみたいなメッセージが出てきたらOKを押しておいてください。下のやつ

ここで自分のnand-482.htmlnor-482.htmlのどちらか自分のPS3にあった方を選ぶのですが。ここで簡単に紹介しておきます。

CECHAxx〜CECHGxxの型番のモデル。 NAND

CECHHxx〜CECHQxxの型番のモデル  NOR 

です。 私の場合はCECH2000Aでしたので NORになります。

NANDかNORかわかったら。

nand-482.htmlnor-482.html 適合する方をクリック。

Write to NOR Flash MemoryかWrite to NAND Flash Memoryのどちらかがあるのでクリック。(メッセージが見えるように下の方にスクロールしてからのが良いかも?)

クリックするとすぐにTriggering exploit FAILED みたいなメッセージが表示される場合があるが、問題なし。SUCCESSって表示された後シャットダウンしますよっていうメッセージが表示されるらしいですが、すろちゃんがやったらなんか下にはみ出して上手く見えなかったです。(だからスクロールしたほうが良いかもなのです。)

■「 SUCCESS 」と表示された直後に
背景の波形が止まり、PS3がフリーズする場合

・「HP USB Disk Storage Format Tool 2.2.3」

https://filehippo.com/jp/download_hp_usb_disk_storage_format_tool/

このソフトで、USBメモリをフォーマットして下さい。

・クイックフォーマットでは駄目です。

・ブート領域を作ってはいけません。

・USBメモリにブート可能領域があると、
フリーズの原因になります。

・成功した場合、背景の波形は止まりません。

(報告ありがとうございます。)

成功すればしばらくした後 ピピピッと電源が落ちる。

うまくいってなかったら失敗しちゃったよ っていうメッセージが表示されるらしいです。その場合は手順を確認し直してみてください。

PS3のCFWのファイルを取得してきます。(4.82用はこちらとかこちらにあるみたい。)

すろちゃんはとりあえず二個目のリンクの Overflow_4.82_v4_cobraCEX.rar ってのにしました 。

取得したらPUPのファイルをPS3UPDAT.PUPにリネームしてUSBメモリのPS3フォルダのUPDATEフォルダにコピーします。

PS3にUSBメモリを差し込んで起動。設定からシステムアップデート→記録メディアから→CFWのFWを選択してインストール。

インストール後、再起動して

こういったメニューが表示されたり、起動ロゴが変わったりすれば導入完了!

まとめ

いやー ついに、PS3のCFWに進展が・・・E3フラッシャーとかのハードを弄る改造が必要ないのは助かりますね。

自分のPS3が対応してて良かったです・・ただ、導入してもそこまで活用することがあるかというと微妙ですね。

私は特にMODとかチート関連には興味ないですし、バックアップ起動も据え置きであることとゲームのファイルサイズがデカいことからあんまり・・という感じです。

でもまぁhomebrewとかで色々遊べそうなのでこれから色々触ってみようと思います。

PlayStation 3 (120GB) チャコール・ブラック (CECH-2000A) 【メーカー生産終了】
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 1,687

↑すろちゃんが今使ってるモデル

PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-11-11)
売り上げランキング: 1,150
PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック【メーカー生産終了】
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-11-11)
売り上げランキング: 4,775
PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック【メーカー生産終了】
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2008-10-30)
売り上げランキング: 3,994

おまけ

 

 

 

コメント

  1. JIN より:

    http://darthsternie.bplaced.net/482nandnorwriter/のurlがなくなったみたいで
    CFWすることができないです。
    他に方法はないですか??

    • suronia より:

      幾つか公開されているものをまとめて載せておきました。
      試してみてください。
      また、自前でローカルサーバーを立てる方法もあるので、後ほど追記しておきます。

  2. より:

    年明け早々失礼します
    PS3からWEBでNORを選択し、SUCCESSと出るまではいけたのですがフリーズ・・・はPS3歳起動のためにいいのかもしれませんが、PS3の電源が落ちず、ためしに消してみたのですが、ピピピとなって消えはしたのですが、その後のCFWアップデートが出来ません。
    アップデートがありませんといわれます
    ちゃんとPS3UPDAT.PUPにして入れてあります
    わからないので出来たら教えてもらいたいです
    よろしくお願いします

  3. ラン より:

    すみませんコメントできてるのかちょっとわからないので二重で送ってたらごめんなさい
    PS3のWEBからSUCCESSまではいけたんですが、そのごPS3はフリーズのみして電源は消えず一度電源押して消してみたところ、ピピピで消えはしたのですが
    立ち上げなおし、アップデートしようと思ったのですが、アップデートが見つからないといわれました
    ファイル自体はちゃんとPS3UPDAT.PUPにしてあります。
    ただダウンロードしたままで変更したのでZipからだったのですが解凍してから名前変更のほうがよかったのでしょうか?
    うまくいかないのですみません教えてください

    • suronia より:

      zipは解凍して中のファイルを名前変更します。
      再度試してみてください。

      • ラン より:

        何度もすみません解凍してみた所中にPS3UPDAT.PUPが入っていたのですがそれを使うのはだめなんでしょうか?

        あとうまくいかず電源が落ちてくれない原因はわかりますでしょうか・・・?
        ただただ運が悪いだけでしょうか・・・

  4. kazu より:

    ここで質問することではないのでしょうが、いろいろと調べている間に、このサイトに来ました。詳しそうな方なので、相談にのってください。よろしくお願いします。

    今まではIRISMANv3.50.10とHABIBTOOLBOXを入れていたのですが、そろそろ入れ直すまたは、更新しようと思っています。
    おすすめのものやバージョンなど、今の主流をやり方含めて教えていただけないでしょうか。
    当時はいろいろなサイトを参考にしてやったのですが、もともと素人ですし、ずいぶん歳月が経ち、ほとんど分かりません。特に前のものを消さないとだめとかの注意も教えていただけると助かります。そういったサイトの紹介も含めて、よろしくお願いします。

    • suronia より:

      私も素人な上に PS3のハックはほぼ調べてなかったので・・
      私は記事中でも書いたようにOverflow_4.82_v4_cobraCEXを導入した上で
      バックアップマネージャー用にmultiMANを導入しています。 こちらから http://store.brewology.com/ahomebrew.php?brewid=24
      バックアップマネージャーについては特に意識することなくmultiMANの方が多機能な印象があったので。
      habib toolboxについてはアップデートは行われてないもののおそらく使用できるのでは・・?ただLV2などのダンプについてはMultiMANのmmos機能で行えると読んだ気がします。
      どういったソフトを導入するかはkazuさんのやりたいコト次第だと思います。 オンラインをするなら最新バージョンのCFWのが良いでしょうが、基本CFWの状態で接続するのはちょっとなぁという感じです。

      またCFWを複数切り替えて使うこともできます。これに関してはそのうち記事にしようかなって考えてるところです。

      前のもの、と言うとセーブデータ等でしょうか?おそらくですがCFW導入していた状態からならそのままの状態でアップデートできると思いますよ。
      記事中のCFWのファイル取得からインストール当たりと多分一緒です。
      もしも心配ならHDDなどにバックアップを取れば更に安心です。

  5. anan より:

    ハック初心者ですが質問です
    管理人さんと同じcfwを使っているのですがpkgをusbからインストールしようとしても一覧に表示されません
    ファイルは任意の場所ではだめなのでしょうか?

    • suronia より:

      私はUSBメモリのルートディレクトリに移動し、XMBのメニューからインストール出来ましたが、表示されませんか?
      ファイルが壊れていないか確認して見るのは如何でしょう。

  6. sirika より:

    CFWのファイルを取得するところで自分も2つ目のやつをダウンロードし名前を変えメモリの中にPS3というファイルを作りその中にUPDATEというファイルを作りその中にCFWのファイルを入れてPS3に挿したのですがアップデートファイルが見つかりません
    なにか間違っているでしょうか
    回答お願いします

    • suronia より:

      USBのルートディレクトリ/PS3/UPDATE の中にPS3UPDAT.PUPを入れるわけですが
      ファイル名や場所が間違ってないならば
      ダウンロードしたファイルが壊れていないか確認してみてください。
      またココまでの過程でミスが無いかも確認してみてください。

  7. 失礼致します より:

    ■「 SUCCESS 」と表示された直後に
    背景の波形が止まり、PS3がフリーズする場合

    ・「HP USB Disk Storage Format Tool 2.2.3」

    https://filehippo.com/jp/download_hp_usb_disk_storage_format_tool/

     このソフトで、USBメモリをフォーマットして下さい。

    ・クイックフォーマットでは駄目です。

    ・ブート領域を作ってはいけません。

    ・USBメモリにブート可能領域があると、
     フリーズの原因になります。

    ・成功した場合、背景の波形は止まりません。

  8. moon856 より:

    すろにあに様、及びに失礼致します様、貴重な情報をありがとうございました。
    私の環境でも、自分のPCをローカルサーバーにするツールを使用する方法が
    うまくいかず、公開されているページを利用した方法を何度か試しておりましたが、
    SUCCESS後のフリーズに悩まされていました。HP USB Disk Storage Format Tool の
    情報のおかげで、無事完了することが出来ました。ありがとうございました。

    • suronia より:

      それは良かったです。
      実質私ではなく 読者さんの報告での解決なので私が何かできたというわけではありませんが
      私のブログが問題解決になる場として機能してくれたのなら嬉しいです。

  9. points より:

    こんにちは、とても有益な情報ありがとうございます。
    何個か質問させてください。

    1.ファミコンやスーパーファミコンのemuを入れてましたらおすすめを教えて下さい。
    2.PSPのバックアップをプレイする方法のおすすめはありますか?

    お時間のあるときにでも教えていただけるとうれしいです。

    • suronia より:

      1に関しては統合エミュのretroarchが便利かと思いましたのでPS3での動作について記事をかかせて頂きました。
      まだ情報量が少ないので申し訳ないです・・ただ、とりあえず導入まではできるかと思います 
      こちら

      2に関してですが、PSPremasterの形式に変換する方法がメジャーかと思います。
      私が知っているツールですとPSPtoPS3とPS3 minisがありますが、どちらが良いのか(そもそも差異があるのか)は私にはまだわからないです。
      こちらに関しても、記事を書くつもりですが、すぐに公開できるかはわからないです。すみません。

  10. めい より:

    successとは出るんですがすぐフリーズしてしまって…それにフォーマットアプリを導入しましたがフォーマットが上手くできず進みません😭解決方法教えてください

    • suronia より:

      フォーマットのソフトではどのようなエラーが出ますか?

      またこのブログで紹介されているツールも試してみてください。
      こちら

      • めい より:

        無事成功しました( ´∀` )ありがとうございます
        ちなみにCEXをDEXにする方法は知りませんか?

        • suronia より:

          DEX化はrebugと呼ばれるCFWを導入後、Rebug Toolboxをインストールして
          作業することでできると思いますが、DEXは基本開発者向けなのでアップデート等がそのままでは行えなくなるはずです。

          よくわからないならあまりおすすめはしません(私も用事がないので、する予定がないです。)

  11. よし より:

    こんにちは、successの後電源が落ち起動させると、正常に終了しなかったとのメッセージの後hddの復旧作業せず、進める方法と、復旧作業をしてのアップデート両方試しているのですが、どうしても途中でファイルが壊れているとメッセージが出て先に進めません、何か方法ありますか?
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • suronia より:

      CFWにアップデートする時にエラーが出るということでしょうか?

      まずは自分が入れるPS3の現FWのバージョン(例えば4.82)と一致しているバージョンの物を使っているか(4.82用)
      ダウンロードしたファイルが壊れていないか。 手順に見落としはないか。 等を確認してみてください。
      (正常に終了しなかったのでファイルのチェック~ といった旨のメッセージは私のときも出たので、大丈夫かなと思います。)